通販で買う際の医療用ウィッグ選びのポイント①:
髪型よりもまずは着用感!
通販でご購入する方が多くなっている医療ウィッグ。抗がん剤治療での脱毛の方や、脱毛症・無毛症の方のご購入が多く、毎日のように使用するものだからこそ、大事にしたいポイントの1つが「着用感(フィット感)」です❗
安いと思って買ったウィッグの着用感に「締め付け」や「緩さ」を感じると、せっかく購入したのに使用しないウィッグになってしまいます💦
そしてまた安いウィッグを求めて、、、を繰り返してしまい、結果的には10万円以上の金額を使っても、未だお気に入りのウィッグに出会えていないというお客様も多くいらっしゃいます。
着用感(フィット感)が悪いと、ヘアスタイルは気に入ってても使いたくないウィッグになってしまいます😣
長く愛用して着用できるウィッグを選ぶなら、まずは基本の「着用感の良いサイズ選び」について抑えておいていただきたいと思います。
また、気持ち良くフィットする着用感を求める場合、サイズ選びだけではなく「ウィッグの仕様」も大きく関係してきます。仕様については別の記事「着用感が自然な医療用ウィッグに大事なのは"フィットする仕様"です」に詳しく書いてあるので、参考に見てみてください。(👈タイトルをクリック、またはタップで開きます)
着用感の良い
ジャストなサイズを選ぶには?
通販で医療用ウィッグを購入する際、サイズの目安として「頭囲」を基準にして、S・M・Lからウィッグのサイズを選んでいただくお店が多くあると思います。安いお店ではS・M・Lのサイズすら選べないところもあります。
しかし、頭の幅や奥行きは人それぞれバランスが違うため、頭囲サイズはMの範囲だとしても、左右の幅はSの範囲だったりする場合もあります。
当店ホームページ内では3個所のサイズ「①(頭の周り=頭囲)・②(前後の長さ=生え際からボンノクボまで)・③(左右の長さ=耳の付け根から反対側の耳の付け根)」を基準として表記していますがこれもあくまでも目安です。
では、どうしたら自分に合う着用感の良いサイズを選べるのでしょうか?
このようなこのようなお悩みも多くあったため、最近の通販では「無料試着」が可能なお店が増えています。送料のみ有料のお店もありますが、失敗してしまうよりは断然安く済みます。
しかし、試着ができるウィッグの数も限られていたりします。その場合には「SサイズとMサイズ」というように、目安で測ったサイズに近い2サイズを試着として依頼するのが良いと思います。
また、各お店によって使用しているネットの生地や作りは違うので、同じMサイズでも着用感はかなり異なります。
このようなことがあるので、試着ができるお店を探して、実際に色々なものを試着して、ご自身で一番着用感の良いと思うサイズを決定することをおすすめします✨
アジャスターは予備と考えて
たまに「アジャスター付きでサイズ調整可能」と書かれているのを見ますが、この「サイズ調整可能」というのは「頭囲サイズのみ」です。
自分にジャストフィットするように調整できるわけではなく、外出時などで風が多少強めの日などに、アジャスターを少し締め気味に調整して、不安感を和らげるためのものです。
しばらく生活を共にするウィッグです。
少しでも長くご使用するために、着用感はすごく大事なポイントです。色々と試着をしてご自身が納得のいくものを探されることをおすすめします🌼